テレビは家電量販店で買ってはいけない?失敗と後悔の『錯覚』の罠だらけ

noindex記事

テレビを買う場合、多くの人はお店の行って実物を見てその場で買うか、実物だけ見てネットで買います。一切実物を見ずに口コミや☆評価だけで購入を決定する人は極めてまれです。

ですが、正しい買い方はその極めてまれなパターン。実物を見ずに買った場合だけです。

お店で実物を見ると後悔する訳を、ハッキリと申し上げます。

家電量販店は『錯覚』を利用した展示場

お店では高い国内メーカー製のテレビを販売して利益を確保するために、人が無意識に感じる『明るさ』に対する安心感が巧妙に利用されています。

  • 人間は明るい方が綺麗に感じやすく、何より安心する。逆に暗いと不安になる
  • お店は自宅よりずっと明るいので、本来は十分な明るさがあるモデルを暗く感じさせることができる(価格が安い海外メーカーから高い国内モデルへ誘導しやすい)

もちろん、明るければ太陽の光が差し込む眩しい状況下でも見やすいです。
でも、カーテンを閉めれば済む話。必要以上の明るさが役立つのは晴天下並みに明るいお店の売り場くらいです。

実際に明るさを揃えて見比べると、画質の差はほとんどでません。

それなのにお店で見比べたが最後。自宅に帰ってネットで購入するにしても国内メーカー製を買ってしまったり、本当は買いたかったお買い得な海外メーカー製をもやもやした気持ちのまま購入したりすることになります。

家電量販店は『人の認識力』を引き上げる場でもある

お店は明るさに対する安心感だけでなく、明るいことで引き上げられる認識力も巧みに利用しています。

  • 人の目は明るいほど細かな違いを認識できる(逆に暗いと認識しづらくなる)
  • 明るければ明るいほど人の脳は活発になり、認識力が上がる
  • 他人の目があるお店では少なからず緊張状態になり、認識力がさらに上がる

もう少し分かりやすく言いかえると、

  • 自宅の明るさではお店ほど細かな違いが認識できない(そもそも比べる機種もない)
  • 自宅の明るさでは脳の活動は穏やかになり、認識力は上がらない
  • 自宅ではリラックス状態になり、認識力はむしろ下がる

あくまでも細かな映像の差を見比べるテレビだからこそ通用するトリックですが、お店で見比べて満足したとしても、それをそのまま自宅で味わうことはできません。

国内メーカー製の液晶テレビにメリットは1つもない?

出典:https://tinyurl.com/2rxhxrwf

メリットはあります。

でも、実感できる差は地デジの画質(差はわずか)とレスポンス(シャープとソニーに限る)くらいかもしれません。

国内メーカー中国メーカーひとこと
生産数少(コスト増)多(コスト減)桁が違う
人件費の上乗せ多(コスト増)少(コスト減)日本は中間管理職が多すぎる
明るさLED多(コスト増)LED少(コスト減)多すぎても眩しいだけ
明暗の強調〇(コスト増)△(コスト減)明るさを揃えるとほぼ差はない
地デジのノイズ低減〇(コスト増)△(コスト減)地デジは日本だけなので、ここは国内の強み
画質のアップコンバート〇(コスト増)△(コスト減)ネット動画は元々高画質
スピーカー△(コスト増)×(コスト減)どちらも良くない
レスポンス〇(コスト増)△(コスト減)Android搭載のシャープ、ソニーは速い
人員サポート〇(コスト増)×(コスト減)テレビは使い方で困ることがほぼない
修理拠点(国内)〇(コスト増)×(コスト減)中国メーカーは新品と交換してしまうか、委託先の修理業者に丸投げ

国内メーカー製は全体的に少しずつ性能が良いと言えば良いのですが、ガツンと分かる差ではない上に、価格の上昇が激しいです。

少ない生産数と人件費の上乗せの影響が大きく、他にもたくさんの小さな違いによって差が開きます(※国内メーカーは安さで勝負できないので、たくさんの違いを組み込んで価格を上げないと事業として成り立たない)

海外メーカーは修理対応が遅いのは事実ですが、そもそもテレビは壊れにくいので、修理対応が必要になるケースはそうそうありません(初期不良は新品と交換が基本対応)。

店員に聞くと海外メーカーは壊れやすいと言われるけれど?

洗濯機のように物理的にガンガン動くものであれば差がでますが、テレビは一度設置したらほとんど動かさないので、中国メーカー製でも壊れにくいです。

テレビであっても有機ELなど、より最新のモデルであれば差がでる可能性がありますが、技術が成熟しきった従来の液晶であれば作るのは難しくありません。そのことも壊れにくさの一因となっています。

お店は高いモデルを販売して利益を確保しないといけないので、国内メーカーの方が安心という先入観を利用します(海外メーカーの方が壊れやすいという証拠はない)。

私自身も国内メーカー製の方が安心できるのが本音ですが、テレビだけは例外。海外メーカー製で十分長持ちすると考えます。

テレビを買うならネット通販が良い?

Amazonや楽天で『売れ筋ランキング』や『口コミ、☆評価』を参考にしながら機種を選ぶことをおすすめします。

また、⇩の記事でコスパを最優先に厳選したモデルを分かりやすく紹介&Amazonのランキング情報も掲載しているので、候補を絞り込みやすくなる情報源としておすすめです。

24~32インチでおすすめの機種

40~43インチでおすすめの機種

48~50インチでおすすめの機種

55~60インチでおすすめの機種

65~75インチでおすすめの機種

気軽なご相談はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました