壊れにくい洗濯機特集!節電・節水にも繋がる人気メーカーとは?

壊れにくい洗濯機を紹介いたします!

そんな夢のような洗濯機があるわけないと疑ってしまいそうですが、「壊れない洗濯機」はなくても「壊れにくい洗濯機」ならあります。

分かりやすくお話しますので、ぜひ参考にしてみてください!

『電気効率に優れたモータ』搭載がポイント!

メーカー洗濯容量定格消費電力
アイリスオーヤマ5kg(IAW-T504)360W
日立7kg(BW-V70HE2)180W

上記表は2022年製の洗濯機(縦型/乾燥機能なし)の消費電力の違いです。

【定格消費電力】【洗濯するときの最大消費電力】【脱水時のモータ負荷】を表しています。

通常であれば、【洗濯容量が大きい】【より馬力のあるモータが必要】【定格消費電力が増える】はずですが、実際には日立製の方が消費電力が少ない。

理由は『電気効率に優れたモータを搭載しているから』です。

電気効率に優れたモータのメリット

電化製品は洗濯機に限らず、電気を使えば使うほどを持ちます。

洗濯機は「水」を使うので「熱」のイメージがありませんが、洗濯槽を回転させるモータでは多くの電気を使い、をもちます。

そして、熱は少しずつですがダメージとして蓄積されていき、やがてモータの回転力が落ちてエラーを起こしやすくなり、最後には動かなくなります。

つまり、『電化効率に優れたモータ』ほどダメージの蓄積ペースが遅く深刻なダメージが表面化するまでの使用期間が長くなるのす。

反対にデメリットもある

『電気効率に優れたモータ』は、製造コストが高い

本体価格が高くなれば購入のハードルが上がる上に、電気効率が良くないアイリスオーヤマ製が決して壊れやすい訳ではありません。

アイリスオーヤマ製でも1日1.5回の洗濯運転を365日×7年(約3800回)までであれば故障率が格段に上がることがないように作られています。

しかも、日立製が倍の14年(約7600回)壊れずに使えるかと問われると、まず無理です

中には14年使用できたケースもあると思われますが、洗濯機の平均的な買い替えサイクルは10~11年。『電気効率に優れたモータ』を搭載しているメーカー製であっても、寿命が倍になる訳ではありません。

洗浄力や節水・節電を考慮しなければ『費用対効果』はむしろ悪いと言わざるを得ません。

本体の重さも大事

『電気効率に優れたモータ』ほどの差はでませんが、洗濯機は重い方がエラーを起こしにくくなります。

メーカー洗濯容量本体重量
マクスゼン7kg(JW70WP01)30kg
日立7kg(BW-V70HE2)35kg

洗濯機は脱水時に『約1000回/分』もの超高速で洗濯槽を回転させ、本体が大きく振動します。

  • 振動が大きい=モータが洗濯槽を回転させるエネルギーが逃げている
  • 本体が軽い=振動しやすく、エネルギーが逃げやすい
  • 本体が重い=振動を抑え、エネルギーが逃げにくい

逃げ出すエネルギー(振動)は、本体の様々な場所に歪みを生じさせていきます。歪みが原因でモータのパワー落ちて回転が安定する速度まで到達できず、エラー症状の1つである『異常振動』を引き起こす原因となります。

モーターの電気効率が同じであれば、本体がより重い機種をおすすめいたします。

ドラム式は電気効率に優れているけれど?

日立製洗濯容量定格消費電力本体重量
ドラム式10kg(BD-SG100GL)140W77kg
縦型7kg(BW-V70HE2)180W35kg

同じ日立製でドラム式と縦型を比較した場合、ドラム式の方が容量が大きいのに消費電力が少なく、本体重量も大きくて安定しやすいように見えます。

でも、脱水時に上下で異なる回転力が掛かります(ジェットコースターのように上は減速、下は加速)。上下で異なる力は歪みの原因となり、電気効率が良くて振動も少ないメリットを打ち消します

【ドラム式の本当のメリット】

  • 優れた乾燥機能
  • 衣類の取り出しやすさ
  • クッションや枕、帽子などを消臭・除菌できる
  • デザイン性
  • 節電・節水(※乾燥機能を使うと電気代は高くなる)

多くのメリットがありますが、ドラム式のメリットに『壊れにくさ』は入ってきません。縦型より極端に寿命が短くなることはありませんが、1年程度は寿命が短いと考えた方が無難です。

容量別の電気効率ランキング

1人暮らし向きの6kg以下のモデルから、家族向きの8kg/12kg以下で電気効率に優れたモデルをランキング形式で紹介いたします。

なお、これまで日立製を多く参考に用いてきましたが、決して万能という訳ではありません。

~6kgの洗濯機

ランキングメーカー容量定格消費電力本体重量
1位ハイセンス5.5kg410W28.5kg
2位パナソニック6.0kg445W29kg
3位シャープ5.5kg450W30kg
4位日立5.0kg455W26kg
5位アイリスオーヤマ5.0kg490W28kg

1人暮らし向けの容量は相場が安いため、電気効率に優れたモータを搭載しているモデルがありません。

それでもハイセンスがわずかにリードしています。本体重量も日立製よりしっかり重く、中国メーカー製であろうと日立製よりおすすめです。

2位以下はこちらから

~8kgの洗濯機

ランキングメーカー容量定格消費電力本体重量
1位日立7.0kg160W35kg
2位日立8.0kg255W40kg
3位ハイセンス7.5kg360W34kg
4位パナソニック8.0kg375W42kg
5位シャープ7kg460W32kg
6位アイリスオーヤマ7kg490W36kg
7位東芝7.0kg510W33kg
8位パナソニック7.0kg545W30kg

このサイズからは日立が圧倒的
ハイセンスも地味に優秀です。

4位以下はこちらから

~12kgの洗濯機

ランキングメーカー容量定格消費電力本体重量
1位日立10kg260W42kg
2位日立12kg380W63kg
3位シャープ10kg380W38kg
4位ハイセンス10kg400W42kg
5位東芝10kg460W42kg
6位アイリスオーヤマ10kg620W41kg

洗濯機は日立製が人気ですが、その秘密は製品としての完成度が高いからかもしれません。洗浄力が高い上に壊れにくい。おすすめNo.1。

3位以下はこちらから

ドラム式洗濯機のランキング

ランキングメーカー容量定格消費電力本体重量
1位日立10kg140W77kg
2位日立12kg160W85kg
3位シャープ7kg190W76kg
4位アイリスオーヤマ8kg200W81kg
5位アイリスオーヤマ7.5kg200W66kg
6位パナソニック11kg300W77kg

ドラム式でも1位の日立。容量が大きいにもかかわらず消費電力が少ない優れた性能を誇ります。

5位以下はこちらから

洗濯機の『Q&A』

気になるポイントがあれば、クリック(タップ)すると答えを知ることができます。悩みの解消にお役立てください。

お急ぎモードって、実は使ってはいけない?
寿命を縮めるため、頻繁には使わないようにしましょう。

洗濯機でもっとも負荷が掛かる機能が『脱水』であり、お急ぎモードを使うと通常6分の脱水時間を3~4分まで短縮します。脱水を手抜きしたわけでなく、回転数を上げて短縮しているため、モータに非常に大きな負荷を掛けています。

標準モードがもっともモータへの負荷が少ないので、どうしても時間がないとき以外はお急ぎモードは使わないようにしましょう。

ドラム式の洗濯機で、壊れやすいメーカーはどこ?
壊れやすいメーカー自体はありませんが、標準使用期間7年を超えて使いたい場合は、電気効率に優れたモータを搭載している日立がおすすめです。

ランキングメーカー容量定格消費電力本体重量
1位日立10kg140W77kg
2位日立12kg160W85kg
3位シャープ7kg190W76kg
4位アイリスオーヤマ8kg200W81kg
5位アイリスオーヤマ7.5kg200W66kg
6位パナソニック11kg300W77kg

どのメーカーと比較しても群を抜いて省エネ。長持ちしやすい可能性が十分に考えられます。

買って良かったと評判の洗濯機は?
Amazonの口コミでは、やはり日立製の洗濯機の評価が高く、☆4~5を付けている購入者が非常に多いです。

価格が高いにも関わらず、売れ筋ランキングにも複数の機種がランクインしているため、人気の高さが伺えます。

縦型とドラム式で洗浄力はどちらが上?
怖い言い方としてしまうと、「上から下に叩きつけて汚れを落とす」ドラム式が上です。

その代償として、「衣類にダメージを与えやすい」のもドラム式です。

もちろん、ドラム式は洗浄力が高い分だけ洗濯時間を短く設定されているため、標準運転であればドラム式も縦型も「洗浄力」「ダメージ」ともに差はほとんどありません。

ただし、「念入りモード」などの洗い時間を長くするモードを使用するとその限りではないため、なるべく標準運転で洗濯しましょう。

プロがおすすめする洗濯機は縦型?ドラム式?
プロは相談相手が欲しい答えを察しておすすめするため、1つに限定できません。

ただし、
・価格や寿命など、コスパを優先するなら縦型
見た目と衣類の取り出しやすさを優先するならドラム式
が個人的な答えです。

洗浄力にはほとんど差がなく、ドラム式の便利な乾燥機能は電気代が高い上に衣類を縮めるリスクがあります。

正直なところ、縦型ドラム式で選ぶよりも、日立製を選ぶことの方が大事だと思っています(6kg以下を除く)。

エラーコード「洗濯物の偏り」がどうしても解消されない場合
原因は排水ホースの詰まりかもしれません。

ホースが詰まる→水が残りホースが重くなる→洗濯槽を回転させるときに、重たいホースが異常振動の原因になる→エラーで停止

洗濯機に搭載されているセンサーは「異常振動の原因」までは判断できず、もっとも多い原因である「衣類の偏り」として警告することしかできません。

排水ホースは1年に1回、大掃除のときにキレイにしましょう。片側をラップと輪ゴムで塞いで、お湯を入れたあとにもう片側も塞いで大きく振ると汚れがごっそり取れます。

まとめ

長持ちする洗濯機が欲しい場合、おすすめ第1位は日立製です。モータの電気効率が非常に良く、熱による消耗を大きく抑えることができます。

なお、電気などの節約に興味がある方は⇩の記事もおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

気軽なご相談はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました