Netflixはアニメが少ない?アニメ作品数ランキングとオリジナルアニメ配信一覧(2023年6月)

Netflix

Netflixはアメリカで2,964のオリジナル作品を製作・配信しており、日本でも約2,800ほどの作品を配信している大人気動画配信サービスですが、アニメ作品が少ないと不満をもらす人も多くいます。

実際にNetflixではどの程度のアニメ作品を配信しているのか、ほかの動画配信サービスの作品数と共に紹介していきますので、アニメ好きな方はぜひチェックしてください。

各動画配信サービスのアニメ配信数

見放題アニメ月額(税込)
DMM TV5,320作品550円
dアニメストア5,300作品550円
U-NEXT4,900作品2,189円
アニメ放題4,600作品440円
Netflix811作品
(海外向けオリジナルアニメ192作を含む)
790~1,980円
Amazon
PrimeVideo
737作品500円
2023年6月時点。作品数を公開していないサブスクは全作品を目視確認

Netflixのアニメ配信数は811作品と、Amazonのプライムビデオと比較すると10%ほど多くなっていますが、811作品のうち238作品がオリジナル作品であり、海外向けの192作品を含みます。

引用元:Netflix公式HP

海外向けオリジナルアニメの大半が子供向けのストーリーと作画であり、日本のアニメを好む人にとっては見たい意欲がハッキリとわかないかもしれません。

引用元:Netflix公式HP

日本のアニメを好む人にもウケそうなオリジナルアニメが46作品ある点はNetflixの強みですが、オリジナルアニメはDMM TVなどでも製作・配信しているため、Netflixを利用する上での決定打にはならないでしょう。

2023の春アニメの配信数を見ても、Netflixは12作品しかありません(アニメに1番強いDMM TVは56作品)。

Netflixのアニメ事情
・日本の市場規模は世界全体の3%程度であるため、オリジナルアニメは元より、毎クールの新作アニメの配信にもあまり投資しない
・一度配信を決めた作品も、一定期間配信した後は配信を取りやめる

DMM TV、U-NEXT、dアニメストアなどは日本の企業であるため、日本国内の市場を最優先に考えてアニメ作品を多く配信し、一度配信した作品をいつでも視聴できるようラインナップから外しませんが、Netflixは違います。

Netflixを始めとするアメリカ企業は何よりも効率を重視するため、集客に繋がる時期だけ配信して、継続的な配信はしません(ディズニープラスやAmazonのPrimeVideoも同じ)。

Netflixにアニメ作品の『数』を期待してもムダであるため、アニメが好きな方は、アニメだけはDMM TVなど月額が安くて作品数が多いサブスクを『ちょい足し』しましょう。

NetflixDMM TV
月額790~1,980円550円
オリジナル作品約2,800作品約10作品
日本向けオリジナルアニメ46作品1作品
非オリジナルアニメ619作品5,320作品
非オリジナル映画9,523作品
非オリジナルドラマ1,806作品
非オリジナルバラエティ3,341作品
独占配信作品含む

ちょい足しに最適なDMM TVは、アニメ以外にも約10万本の映画やドラマなどが見放題であるため、オリジナル作品はNetflixで視聴して、非オリジナル作品はDMM TVで視聴すると、エンタメを楽しむ環境としては最強のコストパフォーマンスを発揮します。

月額画質月額合計
DMM TVのプラン550円HD~4K
Netflixのプラン広告つきプラン
790円
HD1,340円
広告なしベーシック
990円
HD1,540円
スタンダード
1,490円
HD~フルHD2,040円
プレミアム
1,980円
HD~4K2,530円

以前はアニメが好きならdアニメストアがもっとも人気でしたが、2023年はDMM TVの方が総作品数も新作アニメ配信数も多く、アニメ以外も配信していて月額550円であるため、Netflixにちょい足しする候補として最適です。

DMM TVは30日間の無料体験を実施中なので、エンタメを充実させたい方は利用してみましょう。

NetflixやDMM TVのサービス内容や人気度をもっと詳しく知りたい場合は、動画配信サービスの国内ランキングを参考にすると良いかもしれません。

Netflixの2023年6月に配信される新作オリジナルアニメ一覧

2023年6月にNetflixで配信されるオリジナル・独占作品のアニメは4作です。

引用元:Netflix公式HP

「週刊少年ジャンプ」連載 心震わす魔法バトルアクション――
原作者・田畠裕基自らが総監修!原作では明かされなかった「魔法帝」の物語を映画化!

『ブラッククローバー』は、魔法が全ての世界で、生まれながらに魔法が使えない少年アスタが、逆境を超え己の力を証明するため、そして友との誓いを守るため、魔道士の頂点「魔法帝」を目指す、白熱の王道魔法バトルアクション。

制作は『BLEACH 千年血戦篇』『NARUTO -ナルト-』『幽☆遊☆白書』など、「週刊少年ジャンプ」の大ヒットアニメ作品を多数手がけて来たstudioぴえろ。TVシリーズを手掛け、『ブラクロ』の世界を切り拓いてきたスタッフ陣が、満を持して劇場版の制作に臨む。

映画で描かれるのは原作では明かされなかった魔法帝の物語。
アスタたちの前に突如として現れた先代魔法帝コンラート。「帝剣」を手にする彼の目的とは。
先代魔法帝の登場をきっかけに、アスタたちは新たな戦いの渦に巻き込まれる―。
夢へと突き進み、決して諦めない姿が、観る者の心を震わせる。

「ブラッククローバー」の全てがここに!

引用元:Netflix公式HP

引用元:Netflix公式HP

あらすじ

バリスタ―・ボールドハート (リズ・アーメッド) は、近未来的な発展を遂げた中世の世界の騎士。
そんな彼がぬれ衣を着せられてしまい、その無実を証明する手助けができるのは、破壊に快感を覚える、いたずら好きの少女ニモーナ (クロエ・グレース・モレッツ) ただ一人です。
彼女は、騎士が退治することを誓ってきた変幻自在の能力を持つ存在であることが発覚しますが、王国中のお尋ね者となったバリスターにとっては、ニモーナを相棒にすることこそ、最善かつたった一つの選択肢。
ヒーローか、悪者か、はたまたモンスターか、その違いが曖昧になっていく中、タッグを組んだ2人は大混乱を巻き起こします。
バリスターは自分の汚名を晴らしたい一心ですが、一方のニモーナはただ大騒ぎしたいだけなのでしょうか…?!

引用元:Netflix公式HP
引用元:Netflix公式HP

あらすじ

しばらく疎遠だった友人が町に戻ってきます。彼は自分が生まれ育ったこの世界になじめずもがいているようす。なんとか力になりたいと思うゼロカルカーレですが、友人が再び心を落ち着かせ、自分の居場所を見つけるためには、一体何が正しい選択なのかわからなくなってしまいます。

「世界は僕を切り裂けない」は、ゼロカルカーレの世界から生み出される物語、ユニークな言葉遣い、そして個性あふれる独特のキャラクターたちを再び描き出します。

ゼロ、サラ、セッコ、そして忘れてはならないゼロの良心アルマジロ。おなじみのメンバーに、新たな仲間チェザーレが加わります。アルマジロの声は、特徴的な声が際立つヴァレリオ・マスタンドレアが再び務めます。

引用元:Netflix公式HP
引用元:Netflix公式HP

あらすじ

You’ve been sucked into a puzzle dimension! Battle foes, collect relics and match blocks to save friends and escape in this genre-bending spinoff.

引用元:Netflix公式HP

Netflixは日本のドラマも少ない

Netflixは非オリジナル作品の配信も行っていますが、その本数はほかの動画配信サービスと比較すると多くありません。

オリジナル以外の見放題作品アニメを除いた本数月額
Netflix約1.3万本約5,600本790~1,980円
DMM TV17万本以上約100,000本550円
dアニメストア約7万本550円
U-NEXT27万本以上約200,000本2,189円
Amazon
PrimeVideo
約2万本約11,000本500円
1タイトル12話換算

オリジナル作品であればNetflixは2,800タイトルを配信しており、Amazonの約300タイトルやDMM TVの10タイトルを大きく上回りますが、国内作品に限って比較すると、Amazonのプライムビデオの約半分程度しかなく、DMM TVやU-NEXTと比べると3~5%程度しか配信していません。

Netflixは韓流ドラマも少ない

韓流ドラマ月額
Netflix790~1,980円
DMM TV546タイトル550円
dアニメストア550円
U-NEXT1,800タイトル2,189円
Amazon
PrimeVideo
161タイトル500円
1タイトル12話換算

Netflixはオリジナル作品であれば韓国を舞台にしたドラマ作もありますが、一般的に韓流ドラマと呼ばれる作品を配信していません。

配信ジャンルがオリジナルかつ欧米を舞台にした作品が圧倒的に多いため、Amazon PrimeVideoにも大きく劣ります。

Netflixはあくまでもオリジナルドラマ・映画を楽しむためのサービスであるといえます。

Netflixの会員数は世界で第1位、国内では第2位

世界国内
Netflix2億3,000万人以上659万人以上
Amazon PrimeVideo推定1億1,000万人以上886万人以上
U-NEXT275万人以上
dアニメストア187万人以上
DMM TV30万人以上
(サービス開始2週間)

Netflixは世界全体では2億人以上の会員がおり、国内でも650万人を超えるほどの人気ぶりです。

プライム会員特典も使えるAmazon PrimeVideoの会員数が国内では1番人気の動画配信サービスですが、Netflixは特典がない上に月額も高く、売上ではNetflixが大きく上回ります(約2倍)。

ただし、Netflixの国内売上は約24%であり、ほかの76%はNetflix以外のサービスを利用または併用しています。

Netflixだけで誰もが満足できる訳ではないため、アニメやドラマに不足を感じた場合はほかのサービスの利用も検討しましょう。

完全に乗り換えであればU-NEXT、ちょい足しであればDMM TV、Netflix以外のオリジナル作品を楽しみたい場合はディズニープラスがおすすめです。

各動画配信サービスの基本情報や強みは国内ランキングで詳しく紹介しているので、興味がある方はぜひ参考にしてください。

気軽なご相談はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました