【1番泣けるアニメ】令和放送・平成マイナー・大人でも泣ける・最高に泣けるアニメ映画をまとめて紹介

国内ランキング

2019年~2023年に放送された作品を中心に、大人でも泣けるアニメを紹介します。

2018年以前のマイナー作品で泣けるアニメも紹介するなど、他のサイトでは出会えない作品を取り揃えています。

ネタバレを避けつつ泣けるポイントも掲載しているので、泣けるアニメを探している方はぜひ参考にしてください。

令和に放送された大人でも泣けるアニメ

1番泣けるアニメ

「この芸能界せかいにおいて嘘は武器だ」

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日”推し”のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の”最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。

作品名【推しの子】
泣きポイント第1話からぼろぼろ泣ける凄まじい作品。第8話でも涙腺が緩む。
ありふれた「アイドル物」と思いきや、「家族の生き様」を強烈かつ繊細に描く絆の物語。
話数第一期:11話
第二期:製作中
公式HPアニメ『【推しの子】』公式サイト
無料視聴

2番目に泣けるアニメ

フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。

持っていたのは
「刺激を受けた物の姿へ変化できる能⼒」と「死んでも再⽣できる能⼒」。
球から⽯、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、
赤子のように何も知らぬままさまよう。

やがて出会う人々に⽣きる術を教えられ温かい感情を知り、
人間を模して成⻑していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、⼤切な人との別れ…
痛みに耐えながら自分の⽣き方を選びとり、⼒強く⽣きるフシの永遠の旅を描く。

作品名不滅のあなたへ
泣きポイント第1話から泣ける作品で、以降も泣けるシーンが断続的に訪れる。
個性豊かな仲間たちとの出会いと別れの連続で、もう二度と言葉を交わせないのに主人公を助けてくれる関係性が心強く、何より切ない。
話数第一期:20話
第二期:20話
第三期:製作中
公式HPアニメ「不滅のあなたへ」公式サイト
無料視聴

マイナーだけれど泣けるアニメ①

ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械〈ジャガーノート〉。
だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち―― エイティシックス――が搭乗し、道具のように扱われていたのである。

エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。
そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。
彼女はエイティシックスたちの犠牲の元に成り立つ共和国の体制を嫌悪しており、“人型の豚”として蔑まれていた彼らに人間として接しようとしていた。

死と隣り合わせに最前線に立ち続けるエイティシックスの少年と、将来を嘱望されるエリートの才女。 決して交わることがなかったはずのふたりが、激しい戦いの中で未来を見る――。

作品名86-エイティシックス-
泣きポイント第8話から第11話にかけて、第16話、第22話から最終23話までと、複数の泣きポイントあり。
ただし、物語の舞台は救いがない終末世界で、魅力的な仲間たちが容赦なく死んでいく。
だからこそ第22話から最終話にかけて涙腺がどこまでも崩壊するが、そこにたどり着くまで作品を見続けられる人は限られるかもしれない。
話数第一期:23話
第二期:情報なし(原作は続いている)
公式HPCHARACTER | TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト
無料視聴

マイナーだけれど泣けるアニメ➁

見えるはずのないものが見えたとき 見てはいけないものを見たとき あなたならどうしますか……?
そんなものが語りかけてきたら こちらに向かってきたら あなたはどうしますか……?

一目散に逃走する?
あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?
女子高生・四谷みこの取った行動は―― 徹底的にスルー!
なんにも見えていない、気づいていない!

これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して 女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話…… 見えていないだけで、 そいつらはあなたの隣にも、ほら……

作品名見える子ちゃん
泣きポイント新感覚ホラーコメディ作品と思いきや、怖くて見えていないフリをするしかなかった主人公が、家族や友人のために異形に立ち向かう物語(※バトル物ではない)。
実はアニメの続きこそ泣ける物語だが、アニメでも涙腺が緩むポイントが複数あり。
話数第一期:12話
第二期:情報なし(原作マンガは続いている)
公式HPTVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト
無料視聴

マイナーだけれど泣けるアニメ③

“ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。
史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。

しかし、その人気は今ひとつだった。

――「歌でみんなを幸せにすること」。
自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。
ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。
マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。

果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。
これは<私(ヴィヴィ)>が<私(AI)>を滅ぼす物語――AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。

作品名Vivy -Fluorite Eye’s Song-
泣きポイント原作マンガや小説がないため知名度は高くないが、壮大な世界観・ユーモラスな会話・歌の魅力によってすぐに物語に引き込まれる。
泣きポイントは第3話から第4話にかけて訪れ、物語後半も使命を果たそうとする主人公の懸命な姿に涙腺が緩む。
話数第一期:13話
第二期:情報なし
公式HPVivy -Fluorite Eye’s Song-
無料視聴

泣けるアニメ映画

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。

彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。

しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。

ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

作品名アイの歌声を聴かせて
泣きポイント本編を見ていても、思わず吹き出してしまう極上のコメディ作品としか思えないのに、「急転直下」で泣ける作品に早変わりする。
笑いを誘いながらも随所に伏線が張り巡らされており、終わってみれば最高の感動作。
泣きポイントは残り30分で一気に訪れる。
話数映画:109分
公式HP映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト
無料視聴

平成に放送されたマイナーだけれど泣けるアニメ(放送順)

平成(2019年まで)に放送されたアニメ作品で、マイナーだけれど大人でも泣けるアニメを放送順に紹介します。

※マイナーの定義:他の「泣けるアニメ」おすすめサイトで紹介されていない作品

2018年放送:ハッピーシュガーライフ

引用元:アニメ公式HP
誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。
そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。
寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。
愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。
甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。
作品名ハッピーシュガーライフ
泣きポイント恐ろしい。ものすごく恐ろしい物語。でもそれは自分にとってただ一人の愛する家族を守るため。
最初はサイコホラーとしか思えない犯罪行為も、他人同士がかけがえのない家族になっていくことで純愛が垣間見え、でも罪を重ねた者が幸せになれる甘い世の中ではない。
命を懸けて愛する家族を守る最終話では泣かずにはいられない。
話数第一期:12話
第二期:製作不可能かもしれない。
公式HPTVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト
無料視聴

2016年放送:「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4175eedea782c48b0319de95c88e0e66-1024x755.png
引用元:アニメ公式HP
世界大戦後の降りやまない雨の世界。
細菌兵器の影響で、人々に見捨てられた最も危険な街【封印都市】。その、デパートのプラネタリウムに、ロボットの少女がいた。
彼女の名前は”ほしのゆめみ”。
彼女はプラネタリウムの解説員で、1年間にたった7日間しか稼働することができない壊れかけのロボットだった。そこで彼女は、30年間いつか誰かが訪れることを信じて、1人誰もいないこの世界で待ち続けた。
そして、30年目の目覚めたその日に、彼女の前に1人の男が現れた。
「おめでとうございますっ! あなたはちょうど、250万人目のお客様です!」
突如現れたロボットに警戒する男・”屑屋”。貴重物資を回収することを生業とする彼は、【封印都市】に潜入中、都市を徘徊する戦闘機械(メンシェン・イェーガー)の襲撃にあい、このプラネタリウムに迷い込んだのだった。
「プラネタリウムはいかがでしょう。 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき……。 満天の星々がみなさまをお待ちしています」
星すら見えなくなった滅びゆくこの世界で、彼はそこで何を見るのか。
1年で7日間しか稼働できないロボットの少女が、目覚めたまさにその日に訪れた偶然。そこで起こった奇跡とは――。
作品名「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」
泣きポイント5話92分で泣かせてくれる極上のOVA作品。続編OVAはさらに泣ける。
最初はちょっと鬱陶しいだけに感じる少女ロボットが、実はどこまでも健気で、主人公を救い救われる関係性が微笑ましい。でも希望がない世界であるため、切なさが勝る。
第5話で泣いた人は、続編OVAを見ると号泣必死。
話数OVA第1弾:全5話92分
OVA第2弾:全1話117分
※OVA作品ですが⇩紹介のアニメ見放題サイトで視聴可能
公式HP配信・劇場アニメ「planetarian(プラネタリアン)」公式サイト
無料視聴

2016年放送:終末のイゼッタ

引用元:アニメ公式HP
ひめさまが約束してくれるなら、わたしはひめさまのために戦います。最後の魔女として。

西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に侵攻を開始した。
その戦火は一気に欧州全域に拡がり、時代は大戦の渦に巻き込まれていく。
そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれたアルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。

作品名終末のイゼッタ
泣きポイント魔女は無敵でないどころか、現代兵器の前にどんどん優位性を失っていくため、見ていてものすごく怖い戦争物語。
でも、だからこそ魔女が公女のために戦う理由や覚悟がありありと伝わってきて、第11話から最終話にかけて涙腺が崩壊する。
話数第一期:12話
第二期:製作不可能かもしれない。
公式HPオリジナルTVアニメ「終末のイゼッタ」公式サイト – 西暦1940年… 少女は、戦場を翔ける
無料視聴

2015年放送:アルドノア・ゼロ

引用元:アニメ公式HP
宣戦を布告する
火星の騎士たちが空から降ってくる。
鋼で作られた巨人を駆って。
地球人類を殲滅するために。
作品名アルドノア・ゼロ
泣きポイント完全オリジナルの戦争・ロボットアニメで、第1期は圧倒的に不利な戦力差を主人公の機転により逆転していくため、緊張感と達成感を味わえる。主人公とヒロインが少しずつ絆を結んでいく過程も見ていて心が温かくなる。
主人公とヒロインを好きになった人は、第1期の最終話から第2期の第1話にかけて間違いなく涙腺が崩壊する。
ただし、それ以降は戦闘にチート能力が介入するため、戦闘の盛り上がりは今一つ。
戦闘以外のシーンは第2期も良質であり、再会シーンでは涙腺が緩む。
話数第一期:12話
第二期:12話
第三期:情報なし(二期で物語は完結している)
公式HPALDNOAH.ZERO
無料視聴

2015年放送:がっこうぐらし!

引用元:アニメ公式HP
学校に寝泊まりする”学園生活部”の4名、ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。
おっとりとした顧問のめぐねえに見守られながら、朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、部屋から逃げ出した”太郎丸”を追って学校中を走り回ったり……
時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々――
彼女たち”学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!
作品名がっこうぐらし!
泣きポイントコメディとしか思えない。死体やゾンビが出てきても緊張感がまるでない。
と思ったら大間違い。
一見ふざけているように見えるやり取りも、すべて理由がある。
第10話からがらりと作品の雰囲気が変わるが、まるで違和感がない。
悲劇は物語が始まる前から続いていた。
でも、涙しながらも前を向いて歩いて行く、そんな作品。
話数第一期:12話
第二期:情報なし(原作は続いている)
公式HPTVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト
無料視聴

2015年放送:血界戦線

引用元:アニメ公式HP
かつて紐育(ニューヨーク)と呼ばれた街は たった一晩で消失した――
一夜にして構築された霧烟る都市『ヘルサレムズ・ロット』 空想上の産物として描かれていた「異世界」を現実に繋げている街。
その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり 霧の深淵を見る事は叶わない
人では起こしえない奇跡を実現するこの地は
今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ
様々な思惑を持つ者達が跳梁(ちょうりょう)跋扈(ばっこ)する街となる。
そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。
その名は「秘密結社・ライブラ」 少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが…
作品名血界戦線
泣きポイントハイテンションコメディ&バトル作品だが、主人公とヒロインが関係性を深める過程は穏やかな日常の中で描かれており、感情移入しやすい。
結果、ヒロインが主人公を裏切る理由や葛藤には同情しかなく、主人公がそれを乗り越えて元凶に立ち向かう姿は素直にカッコいい。
その元凶が主人公にとっても大切な人だからこそ、最終話では涙腺が崩壊する。
話数第一期:12話
第二期:12話
第三期:情報なし
公式HPTVアニメ『血界戦線』公式サイト
無料視聴

2015年放送:アカメが斬る!

引用元:アニメ公式HP
帝国の圧政によって苦しむとある村の少年剣士・タツミは、村を救う希望とお守りを胸に、幼馴染みと共に帝都へ出稼ぎに出発する。
道中、夜盗の襲撃に遭い散り散りになりながらも、たった1人帝都に辿り着いたタツミを待ち受けていたのは、絶句するほどに腐敗しきった帝都の真の姿だった。
「最近、帝都の重役や富裕層の人間を狙う恐るべき殺し屋集団がいる。」
一方でそういった噂を耳にしたタツミは、身をよせた貴族の家で闇夜に潜む彼らの存在に気がつく。
殺し屋集団――――――ナイトレイドたちの存在に。
作品名アカメが斬る!
泣きポイント容赦なく味方が死んでいくダークファンタジーであるため、本当はあまりおすすめしたくない。
どの味方も優しくて、戦う理由があって、生きる楽しみを持っている。
それなのに死んでいく。
ラストもハッピーエンドとはいえないため、悲しくて泣けはするが、泣いてもスッキリすることはない。
話数第一期:24話
第二期:情報なし
公式HPTVアニメ『アカメが斬る!』公式サイト
無料視聴

2014年放送:SHIROBAKO

引用元:アニメ公式HP
アニメーション制作の今がココにある。
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
作品名SHIROBAKO
泣きポイントアニメ制作の裏側をコミカルに描いた極上の物語。
キャラクター同士のやり取りが面白く、感情変化や演出、ストーリーのどれを取っても最高クラス。
泣けるシーンは第23話のとあるシーン(わずか2分半)に限られるが、主人公と同じで必死に涙を堪えたくなること間違いなし。
話数第一期:24話
第二期:劇場アニメあり
公式HPTVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
無料視聴

2013年放送:ゴールデンタイム

引用元:アニメ公式HP
私の描く人生のシナリオは完璧!
私の描く人生のシナリオは完璧! そう豪語するお嬢様・加賀香子と出会った多田万里のままならない青春の行方は!?
アニメ化もされ大ヒットとなった「とらドラ!」の竹宮ゆゆこの新シリーズが遂にアニメ化!
作品名ゴールデンタイム
泣きポイントとらドラ!の作者が描くラブコメ作品で、とらドラと違い最初から恋が物語の中心にある。
ラブコメとしては立ちはだかる壁が非常に高いため、感情移入が続かない可能性が少しだけあるが、最初から恋が中心にあると知っていればきっと乗り越えられる。
第20話以降は涙の連続。
話数第一期:24話
第二期:情報なし(完結済み)
公式HPゴールデンタイム
無料視聴

2012年放送:新世界より

引用元:A-1ピクチャー公式HP
ここは病的に美しい日本(ユートピア)。
子どもたちは思考の自由を奪われ、家畜のように管理されていた。

手を触れず、意のままにものを動かせる夢のような力。その力があまりにも強力だったため、人間はある枷を嵌められた。社会を統べる装置として。

1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖(かみす)66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。周囲を注連縄(しめなわ)で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力(念動力)」を得るに至った人類が手にした平和。念動力(サイコキネシス)の技を磨く子どもたちは野心と希望に燃えていた……隠された先史文明の一端を知るまでは。(引用元:講談社公式HP)

作品名新世界より
泣きポイント全25話の中で、第10話と第23話から最終話まで泣けるポイントあり。
作画は不評だが、ほかのどこにもない世界観・ストーリーラインは見ていて飽きることがなく、特に物語後半の緊張感・絶望感は凄まじい。
アニメ作品の中で断トツに世界観が練り込まれており、それでいて破綻が一切ない。
絵より物語を楽しみたい方におすすめです。
話数第一期:25話
第二期:情報なし(完結済み)
公式HPアニメ:なし
書籍:『新世界より(上)』(貴志 祐介):講談社文庫|講談社BOOK倶楽部
無料視聴

大人でも最高に泣けるアニメ映画ランキング

大人でも最高に泣ける厳選アニメを紹介します。

動画サブスクの無料体験では視聴できない作品も含まれますが、「アニメ見放題の公式サイトで31日無料視聴⇨」で掲載しているサブスクでは有料作品を0円で視聴するためのポイントがプレゼントされるため安心してください。

ポイントプレゼントについては、本記事の最後で紹介しています。

1番泣けるアニメ映画

引用元:アニメ公式HP
退屈を何よりも嫌う少年・石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生としてやってきた、ろうあの少女・西宮硝子へ無邪気な好奇心を抱く。
それ以来、退屈から解放された将也だったが、硝子とのある出来事をきっかけに彼は周囲から孤立してしまう。
作品名聲の形(こえのかたち)
泣きポイント主人公、ヒロインともに命を終えたくなる心の傷を抱えており、家族や友人との交流を経て癒え始めたと思っても、自分が犯した罪のせいで幸せへ至る糸口を掴めない。
それでも相手のために命を懸けて行動する姿に心を打たれる。
泣きポイントは複数あり、過ちを自覚する場面や、別れを予感する場面、罪を乗り越えて顔を上げる場面など、いずれも涙腺が崩壊する。
優しさを教えてくれる物語であるため、見ればきっと人生の糧になる。
映画の尺129分
公式HP映画『聲の形』公式サイト
無料視聴

1番泣いたアニメ映画(日本全国で、おそらく)

引用元:アニメ公式HP
まだ会ったことのない君を、探している

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。
繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。
二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。
いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。

しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。
辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

作品名君の名は。
泣きポイント泣きポイントを語る必要がないほど、多くの人が涙した物語。
何度見ても面白く、そして目頭が熱くなる。
映画の尺107分
公式HP映画『君の名は。』公式サイト
無料視聴

3番目に泣けるアニメ映画(令和の泣ける映画で紹介した作品)

引用元:アニメ公式HP

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。

彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。

しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。

ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

作品名アイの歌声を聴かせて
泣きポイント本編を見ていても、思わず吹き出してしまう極上のコメディ作品としか思えないのに、「急転直下」で泣ける作品に早変わりする。
笑いを誘いながらも随所に伏線が張り巡らされており、終わってみれば最高の感動作。
泣きポイントは残り30分で一気に訪れる。
映画の尺映画:109分
公式HP映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト
無料視聴

4番目に泣けるアニメ映画

引用元:アニメ公式HP
心の殻に閉じ込めてしまった素直な気持ち、 本当は叫びたいんだ。
幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。
そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。
それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。

高校2年生になった順はある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。
一緒に任命されたのは、 全く接点のない3人のクラスメイト。
本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、 甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。
彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。

担任の思惑によって、交流会の出し物はミュージカルに決定するが、クラスの誰も乗り気ではない様子。
しかし拓実だけは、「もしかして歌いたかったりする?」と順の気持ちに気づいていたが、順は言い出せずにいた。
そして、だんまり女にミュージカルなんて出来るはずがないと、揉める仲間たち。
自分のせいで揉めてしまう姿を見て順は思わず「わたしは歌うよ!」と声に出していた。

そして、発表会当日、心に閉じ込めた“伝えたかった本当の気持ち”を歌うと決めたはずの順だったが…。

作品名心が叫びたがってるんだ。
泣きポイント本当は声に出して言いたいことがあるのに、心の奥底に押し止めてしまう少年少女の青春物語。
主人公が失った声を取り戻す過程も良質なストーリーラインだが、声を取り戻して失恋した後にこそ泣けるシーンが待っている。
最後に意外な人から告白されるシーンは顔が綻び、嬉しくて涙するかもしれない。
映画の尺119分
公式HPアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』
無料視聴

メジャーで未紹介の泣けるアニメ一覧(平成放送開始)

引用元:Netflix公式HP
放送年作品名号泣レベル
2019年テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編
2018年ヴァイオレット・エヴァーガーデン
2017年メイドインアビス
2015年六花の勇者
2012年夏雪ランデブー
2012年ソードアート・オンライン
2011年STEINS;GATE
2011年あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2011年魔法少女まどか☆マギカ
2010年Angel Beats!
2008年とらドラ!
2008年ef– a tale of memories.
ef – a tale of melodies.
2008年空の境界:矛盾螺旋
2008年テイルズ オブ ジ アビス
2007年CLANNAD
2007年ぼくらの
2006年コードギアス-反逆のルルーシュ-
2005年AIR
2005年交響詩篇エウレカセブン

泣けるアニメが見放題の動画サブスク

引用元:DMM TV公式HP
無料期間月額見放題アニメ
DMM TV30日550円5,384作品
dアニメストア31日550円5,300作品
アニメ放題31日440円4,600作品
U-NEXT31日2,189円5,100作品
Amazon
プライムビデオ
30日600737作品

アニメが見放題で楽しめるサブスクは、DMM TVが1番おすすめです。

  • 見放題の作品数が最多
  • 劇場アニメなど、有料作品も豊富(DMM TV952作品、dアニメストア100作品)
  • さらにアニメ以外(映画・ドラマなど)も10万本以上見放題で配信

本記事で紹介したアニメ作品も、DMM TVで視聴できる作品が多く含まれています。

作品名配信サービス
【推しの子】DMM TV(見放題)
不滅のあなたへDMM TV(見放題)
86-エイティシックス-DMM TV(見放題)
見える子ちゃんDMM TV(見放題)
Vivy -Fluorite Eye’s Song-DMM TV(見放題)
アイの歌声を聴かせてDMM TV(有料440円)
※無料体験で550円分のポイント付与
ハッピーシュガーライフDMM TV(見放題)
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~DMM TV(見放題)
※続編OVAは有料440円。無料体験のポイントで清算可
終末のイゼッタDMM TV(見放題)
アルドノア・ゼロDMM TV(見放題)
がっこうぐらしDMM TV(見放題)
血界戦線DMM TV(見放題)
アカメが斬る!DMM TV(見放題)
SHIROBAKODMM TV(見放題)
ゴールデンタイムDMM TV(見放題)
新世界よりU-NEXT(見放題)
聲の形(こえのかたち)U-NEXT(有料440円)
※無料体験で600円分のポイント付与
君の名は。DMM TV(有料440円)
※無料体験で550円分のポイント付与
心が叫びたがってるんだ。DMM TV(見放題)
鬼滅の刃DMM TV(見放題)
ヴァイオレット・エヴァーガーデンNetflix(見放題)
メイドインアビスDMM TV(見放題)
六花の勇者DMM TV(見放題)
夏雪ランデブーDMM TV(見放題)
ソードアート・オンラインDMM TV(見放題)
STEINS;GATEDMM TV(見放題)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。DMM TV(見放題)
魔法少女まどか☆マギカDMM TV(見放題)
Angel Beats!DMM TV(見放題)
とらドラ!DMM TV(見放題)
ef – a tale of memories.
ef – a tale of melodies.
DMM TV(見放題)
空の境界:第五章「矛盾螺旋」U-NEXT(有料458円)
※無料体験で600円分のポイント付与
※第1章から見ないと理解が追い付かないので注意
テイルズ オブ ジ アビスDMM TV(見放題)
CLANNADDMM TV(見放題)
ぼくらのDMM TV(見放題)
コードギアス-反逆のルルーシュ-DMM TV(見放題)
AIRDMM TV(見放題)
交響詩篇エウレカセブンDMM TV(見放題)
2023/8/20時点

DMM TVはアニメを含むオールジャンル、17万本以上の見放題作品を配信しており、2023年以降の最強コスパサブスクです。

無料体験は30日あり、体験開始と同時に550円分のポイントがプレゼントされるため、アニメ映画も実質0円で楽しめます。

DMM TVの無料体験(途中解約でも違約金なし)
月額(税込)ポイントプレゼント
最初の30日0円550円分
2ヶ月目550円550円分
3ヶ月目550円550円分
合計1,100円1,650円分

継続利用した場合は2ヶ月目と3ヶ月目にもそれぞれ550円分のポイントがプレゼントされるので、合計で1,650ポイント。映画3~4本を負担なく楽しめます。

新作アニメの配信数も業界No.1であるため、これから放送・配信されるアニメで泣ける作品を探す時も1番のおすすめサービスです。

気になる方はぜひDMM TVの公式HPをチェックしましょう。

なお、U-NEXTで配信されている有料作品を見たい場合も、600円分のポイントがプレゼントされます。

泣けるアニメでよくある質問

クラナドより泣けるアニメは?

引用元:dアニメストア公式HP

クラナドは名作中の名作であり、涙の形が1つでないため(友人・恋人・家族それぞれの絆)、クラナドを超える涙を誘う作品はほとんどありません。

超えられる可能性がある作品は、2023年8月時点では1つだけです。

  • シュタインズゲート(涙の形が複数ある)

シュタインズゲートは幼馴染・想い人・友人や知人まで多くの絆が描かれているため、クラナドと比較しても優劣を推し量るのは非常に困難。そういえるだけの泣けるアニメ作品です。

また、将来的には【推しの子】の続編が放送されれば、家族の絆以外も描写されてクラナドと競える可能性を秘めていますが、第一期の時点では競えるレベルではありません(第1話で泣ける点はクラナドを超えていますが、放送話が少ないため作品全体では感情移入の深さが異なる)。

クラナドを超える泣きアニメを探すことは非常に難しいため、バトルやファンタジー世界など、クラナドにない要素を有する泣きアニメを探す方が有益かもしれません

バッドエンドで泣けるアニメは?

引用元:dアニメストア公式HP

バッドエンド→作中の主要人物たちが望んだ結末でない、と定義すると以下の作品が該当します。

  • コードギアス
  • アカメが斬る
  • AIR
  • ぼくらの
  • Angel Beats!
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • ハッピーシュガーライフ
  • planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

バッドエンドの定義は難しいため違和感を覚える人もいるかもしれませんが、上記作品は他の作品ではあまり見られない終わり方をしているため、バッドエンドかつ泣けるアニメとしてぜひ見てみましょう。

気軽なご相談はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました