Lemino(レミノ)はファイヤースティックで楽しめる?連続再生できない不具合などもまとめて紹介

Lemino

Lemino(レミノ:旧dTV)は、第三世代のファイアースティックであれば専用アプリをダウンロードできます。

  1. ファイアースティックのアプリストアにアクセスし、「Lemino」をダウンロード
  2. Leminoアプリをインストールして、LeminoのIDとPassを入力してログイン

ただし、第三世代のファイアースティックは2021年4月14日に発売されたモデルであるため、それ以前に購入したモデルではLeminoアプリをダウンロードできません。

また、LeminoはdTV時代と比較して複数の機能が追加されて動作が重くなっており、新品のファイアースティックを買ってアプリをダウンロードしても、アプリが起動しない、あるいは一部機能が使えないなどの不具合も報告されています。

Leminoの不具合と対処法

LeminoはdTVがもとになっていますが、システムを作り直した上で、以下の機能が追加されています。

  • マイチャプター機能
  • 感情スタンプ
  • エモートライン
  • 感情検索

マイチャプター機能は、好きな作品の好きなシーンをボタン1つで再生できるため非常に便利な機能ですが、便利な機能ほどアプリの動作を重たくします。

感情スタンプや検索機能なども動作を重たくしてしまうため、結果的にLeminoアプリは快適な動作性があるとはいえず、以下の不具合が起きています。

不具合生年月、視聴年齢制限、エピソードの連続再生、プレビュー再生など、設定した内容が更新されない。
対処法一度Leminoをログアウトいただき、再度ログインしてください。
それでも反映されない場合は、アプリの再起動をお試しください。
引用元:Lemino公式HP
不具合視聴中に映像や音声が乱れる
対処法お客様がご利用になる通信環境によっては、再生中に映像や音声が乱れる、コマ落ち、音飛び、ノイズ等が発生する場合がございます。
バックグラウンドで稼働しているアプリの停止や、安定した通信環境でのご利用をお試しください。

デバイスごとの解決方法は下記をご確認ください。
下記の手順を行っても改善しない場合は、ご利用のインターネットサービスプロバイダに連絡し通信環境についてご確認ください。

スマートフォン・タブレット端末の場合
バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了
1で改善しない場合、通信の良好な環境でLeminoアプリの再起動
2でも改善しない場合、通信の良好な環境でデバイスの再起動
3でも改善しない場合、Leminoアプリのアンインストールを行い、再度インストールを実施

パソコンの場合
パソコンの再起動
1で改善しない場合は、ルーターの再起動

Lemino対応テレビ、ドコモテレビターミナルなどの場合
デバイスの電源ケーブルを抜き差しする
1で改善しない場合、ルーターを再起動
引用元:Lemino公式HP
不具合ドコモテレビターミナルで再生できない
対処法以下の手順をご確認ください。

ドコモテレビターミナルのリモコンの電源ボタンから電源をOFF
電源ケーブルを抜き差しする
リモコンの電源ボタンから電源をON

※LANケーブルでネットワークに接続いただくと、より安定した状態でご視聴いただけます。
引用元:Lemino公式HP
不具合スマートフォンやタブレットで再生できない
対処法バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、通信の良好な環境で端末を再起動後、あらためてご視聴ください。
引用元:Lemino公式HP
不具合「ダウンロードしたファイルが見つからないエラーが発生しました」と表示されて再生できない
対処法OSによりダウンロードしたファイルが自動で削除されてしまう場合があります。
その際には、お手数ですが再度ダウンロードいただくか、ストリーミング再生でご視聴ください。
引用元:Lemino公式HP
不具合DELW000004というエラーコードが表示されライブ配信を視聴できない
対処法■解消方法
エラーが発生した場合は以下ページにアクセスし、ライブを購入されたdアカウントでログインしなおしてください。
https://app.lemino.docomo.ne.jp/home/recommend

現在、Leminoアプリでライブ配信の視聴を開始する場合、アプリ経由でLeminoサイト(Webブラウザ、app.leminoドメイン)が立ち上がり、ライブ作品を視聴いただく流れになっていますが、Leminoアプリとアプリ経由で立ち上がったLeminoサイト(Webブラウザ)が、何らかの理由でそれぞれ異なるdアカウントでログインされている場合に「DELW000004」というエラーが発生します。
引用元:Lemino公式HP

いずれもアプリやデバイスを再起動することで解消できますが、根本的な不具合がなくなるわけではないため、再び同じ不具合が起こる恐れがあります。

LeminoはdTVユーザーがそのまま利用しているケースがほとんどですが、dTVより使いづらくなったと感じる方は、別のサービスの利用を検討しましょう。

今なら、dTV時代と同じ550円の月額で、Leminoと同等の17万本以上の見放題作品を楽しめるサービスが始まっているため、よりお得なサービスに乗り換えていくと良いかもしれません。

dTV時代と同じ月額550円でLeminoと同等の見放題作品数の新サブスク

2022年12月にサービスを開始したばかりなので、知っている方は多くありませんが、今なら新サブスク「DMM TV」がdTV(Lemino)を上回るコスパのサービスがあります。

引用元:DMM TV公式HP
DMM TVLemino
月額(税込)550円990円
アニメ作品5320タイトル
見放題作品17万本以上約18万本
有料レンタル作品約3万本あり
有料作品に使えるポイント最初の3か月のみ550円分ずつ付与
合計本数約20万本約18万本+有料作品
主な取り扱いジャンル・オリジナルアニメ
・オリジナルドラマ(ABCテレビとの共同企画)
・オリジナルバラエティ

・アニメ
・キッズ
・特撮
・洋画
・邦画
・海外ドラマ
・国内ドラマ
・韓流ドラマ
・バラエティ
・2.5次元舞台
・グラビア
・アダルト(FANZAの見放題2000作以上)
・音楽ライブ(dTV時代より拡充)
・WBCなど一部スポーツ中継(dTV時代より拡充)
・洋画
・邦画
・アニメ
・海外ドラマ
・国内ドラマ
・韓流ドラマ(dTV時代より拡充)
・オリジナルドラマ
オフライン再生
音声付き早見再生1.25/1.5/1.75/2.0倍速0.5/0.75/1.0/1.25/1.5/2.0倍速
次話自動再生
お気に入り作品リスト
同時視聴4台まで(同じ作品は同時再生不可)4台まで
対応デバイス・スマートフォン(android、iOS)
・タブレット(android、iOS、Fireタブレット)
・パソコン(Windows、Mac)
・テレビ(Android搭載)
・ゲーム機(PS5)
・クロームキャスト
・ファイヤースティック
・スマートフォン(android、iOS)
・タブレット(android、iOS、Fire OS)
・パソコン(Windows、Mac)
・テレビ(Android搭載型)
・クロームキャスト
・ファイヤースティック
無料のお試しキャンペーン30日間無料+550円分のポイントサービス※131日間無料
※1 最初の3か月のみもらえる550円分のポイントと重複しない。無料期間中に550円分のポイント付与+2か月目に550円分+3か月目に550円分付与の合計1650円分のポイント付与。

見放題作品数が同等にもかかわらず、新サブスクDMM TVは月額550円と、dTV時代と同じで非常に高いコスパです。

特にDMM TVは新作アニメ・旧作アニメ配信数No.1で、dアニメストアよりもアニメに強く、それでいて10万以上の映画やドラマなどを楽しめます。

Leminoよりハッキリと強みのあるサービスであるため、アニメが好きな方や、最強コスパを求める方はぜひDMM TVの利用を検討しましょう。

完全に乗り換える前に、30日無料で作品や操作性を試せるため、気になる方は公式HPを覗いてみてください。

気軽なご相談はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました